マネーフォワードが考える未来

32

タイトルは役割に過ぎない ~社内取締役を7名から4名にする理由~

先ほど、2020年11月期の通期決算発表を行いました。 売上高は前年同期比+58%の113.2億円、売上総利益は+76%の76.2億円、EBITDAは△21.7億円となり、上場以来、4期連続して、売上高、営業利益、EBITDAの期初目標を達成することができました。 私たちを信じて投資してくださっている株主の方々とのお約…

ふりかえらず、成し遂げない、2020年

この記事はマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄⛄️ の25日目の記事です。 12月に入り、社内のたくさんのメンバーが、プロダクトづくりから、組織づくり、デザインまで、色んな切り口で発信をしてくれました。日々大変なこともある中で、お互いにリスペクトし合い、全力で仕事を楽しんでくれ…

人事×カルチャーの新組織「People Forward」、カルチャーサイドの想い。

12月1日付けでマネーフォワードに「People Forward」という部署が生まれました。これまで別々だった「人事」と「カルチャー醸成」を一体化し、企業文化づくりに力点を置いた組織へとアップデートします!組織の全体像と人事サイドの想いは本部長の菱沼さんの記事をあわせてご覧ください。 自分は、VPo…

新規事業に挑戦してくれる人、募集します

突然ですが、僕と一緒に新規事業に挑戦してくれる人を募集します! 新規事業って、めちゃくちゃ楽しいんですけど、めちゃくちゃ難しいんです。聞こえはいいし何となくかっこいい雰囲気ですが、何回やっても失敗の連続で…(汗)。 会社を立ち上げてから初めてリリースしたMoneybook(トップ画像)は…

マネーフォワードのルーツを辿る~Mission/Vision/Value/Cultureに込められた想いとは~

みなさんこんにちは! マネーフォワードで新卒採用を担当しております田中と申します。 採用担当者として、日頃マネーフォワードを志望する学生さんに向けて当社のMission/Vision/Value/Culture(以降MVVC)や創業ストーリーについてお話しすることがあります。 (当社のMission/Vision/Value/Culture) …

未来の制度を伝えに行く。~マネーフォワードのパブリック・アフェアーズ~

こんにちは、マネーフォワード Fintech研究所長の瀧です。 マネーフォワードは9月29日(火)に、ベンチャー企業を対象として「イノベーションで社会を変える、新しい産業を生み出す政策づくり」というイベントを開催します。このイベントの趣旨は「ベンチャー企業におけるパブリック・アフェアーズへ…

経営者は、プロダクトに対する狂気をなくしてはいけない

最近、プロダクトのことばかり考えています。経営者として考えなければならないことは他にもたくさんありますが、僕はやっぱりプロダクトづくりが一番好きみたいです。 もともと、人を喜ばせたり笑わせたりすることが好きですし、期待を超えて驚いてもらいたいという気持ちもあります。さらに、おせっ…

HIRAC FUNDを立ち上げました

ご無沙汰しております。ほぼ年1で更新しています。 スマートキャンプ及び マネーフォワードベンチャーパートナーズ代表パートナーの古橋 です(長い)。 今回、マネーフォワードグループとしての新たな取り組みとしてベンチャーキャピタル事業を始めることになりました。その名も HIRAC FUND(ヒラ…

マネーフォワードがキャリア支援サービスで創りたい世界

今回マネーフォワードが新たに行う事業は、アプリでもなければ、SaaSでもありません。 過日に下記のnoteで予告していた通り、マネーフォワードでキャリア支援サービスをスタートしました。 サービスの名前は『Money Forward Career(マネーフォワード キャリア)』です。 いずれは、より多くの求職…

「API」が、生活を豊かにする?~『マネーフォワード ME』の連携基盤が、大きな節目を迎…

こんにちは。広報の石田です。 当社が提供する、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』は、銀行口座やクレジットカードを連携して、残高や入出金明細を一括管理できることが特長です。 その、サービスの根幹とも言える「連携基盤」が、先日、大きな「節目」を迎えました。 どんな「節目」…