マネーフォワードの日々

107

過去を見つめ、未来を描く。新卒3年目の振り返り。

こんにちは! 『マネーフォワード クラウド勤怠(以下『クラウド勤怠』)』のプロダクトマネージャー(以下PM)とグループリーダー(以下GL)を務めている上田です。社内では「ぴょんす」と呼ばれていますので「ぴょんす」と覚えてください! 2018年新卒で、マネーフォワードに就職してから丸3年が経…

マネーフォワード クラウド債務支払の誕生秘話

はじめまして、マネーフォワードで2020年新卒としてエンジニアをしている長島です。自分はこの半年ほど『マネーフォワード クラウド債務支払』(以下『クラウド債務支払』)というクラウド型債務管理サービスの開発を担当しており、ちょうど先日1月19日に1stリリースを迎えることが出来ました。そこで…

新卒2年目エンジニアが新規プロダクト開発でぶつかった「いつか乗り越えなければいけな…

「リリース後は、達成感よりも無事にリリースができて全身の力が一瞬で抜けた」 2020年10月の 電子帳簿保存法(以下:電帳法)改正に伴って11月にリリースした『マネーフォワード クラウドBox』(以下:『クラウドBox』)。そのリリースを振り返って、担当したエンジニアのコメントです。 実はこのプ…

秘訣は「Teamwork」と「User Focus」。ISUCON10本選に出場した新卒エンジニア3人にイン…

こんにちは、マネーフォワード 栗田です。 先日、ISUCON10が開催され、マネーフォワードのエンジニアも多数参加しました。 ISUCONとは? ”Iikanjini Speed Up Contest” の略で、8時間の制限時間の中で出題されたWebサービスを高速化するコンテスト。今年で10回目の開催。1人〜最大3人までのチーム…

答えのないwithコロナ時代の就活。人事が学生と向き合うために今できること。

こんにちは!マネーフォワード採用担当の土江です。 現在、関西拠点の中途採用と、新卒エンジニア採用をリモートにて担当をしています。 今日は、コロナの影響で大きく変化した就活事情について、リモート化におけるマネーフォワードの取り組みをご紹介できればと思います。 コロナ禍における就活事情…

今回のお題は「二値分類」。学生向け第二弾データ分析ハッカソン開催レポート(20年2月…

こんにちは、マネーフォワード エンジニア採用担当の村田です。 2020年2月8日・9日に、学生向け企画第二弾となる、データ分析ハッカソンを開催しました! 本ブログではその様子をレポートします。 第一弾の様子はこちら 開催概要 今回のハッカソンテーマは、実業務で扱うデータに似た特徴を持つダミ…