マガジンのカバー画像

マネーフォワードが考える未来

75
ミッション実現のために、どんな世界をつくり、未来に向かって何をするのか。私たちの取り組みや経営陣の想いなどをお伝えします。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ふりかえらず、成し遂げない、2020年

この記事はマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄⛄️ の25日目の記事です。 12月に入り、社内のたくさんのメンバーが、プロダクトづくりから、組織づくり、デザインまで、色んな切り口で発信をしてくれました。日々大変なこともある中で、お互いにリスペクトし合い、全力で仕事を楽しんでくれていることが伝わってきて、ありがたいなぁと感じています。 今日は、アドベントカレンダー最終日ということで、「2020年のふりかえり」というお題をもらっていたんですが、もうみんながいっぱいふ

人事×カルチャーの新組織「People Forward」、カルチャーサイドの想い。

12月1日付けでマネーフォワードに「People Forward」という部署が生まれました。これまで別々だった「人事」と「カルチャー醸成」を一体化し、企業文化づくりに力点を置いた組織へとアップデートします!組織の全体像と人事サイドの想いは本部長の菱沼さんの記事をあわせてご覧ください。 自分は、VPoC (Vice President of Culture) という役割を担っていくことになりました!VPoCとは、ざっくり言うと「マネーフォワードらしいカルチャーとは何なのか」を

マネーフォワードの人事本部は「People Forward本部」に生まれ変わります。

2020年12月からマネーフォワードは新しい期(いよいよ9周年!)に突入しましたが、私たちにとっての期初のタイミングで、人事本部を「People Forward本部」という部署にアップデートすることを決めました。いきなり横文字を使った部署名になったので「どうした人事?!」と驚かれそうですが(笑)、並々ならぬ想いを込めて数か月間準備をしてきましたので、ここでご紹介できればと思います。 それはもう結構なスピードで変化を続ける私たち2012年の設立から9年目になりますが、現在では