マガジンのカバー画像

マネーフォワードの日々

156
総会やEXPOなど全社規模のイベント、部活動やランチなどの社内の様子、各拠点の出来事などをお伝えします。
運営しているクリエイター

#リモートワーク

マネーフォワードデザイナーの個性豊かなリモート環境をご紹介します

リモートワークが始まって半年以上経って、そろそろマネーフォワードのデザイナー達は、独自の個性豊かなリモート環境をつくり上げているのではないか、見てみたい!参考にしたい!と思って、アンケートをとってみました。 結果、バリエーション豊かで面白かったので、ご紹介したいと思います。 酒井 誠さん 「子ども部屋の脇のデッドスペースを無理やり詰めてスペースを確保  狭いけどなんとかなってる  一番困るのは子ども(小学男子x2)の声 ケンカとか始められるとどうしよもない ゲームしとけ

スキ
76

些細な日常の積み重ねを伝える、 リモートワーク中のインナーコミュニケーション。

先日登壇したイベント「アフターコロナで働き方はどう変わる?テレワーク中の社内コミュニケーション」でお話した内容に、もう少し詳しい背景を交えて書いてみました。 3月から半ば強制的に始まったリモートワーク。在宅で仕事をすることにもすっかり慣れましたが、その反面、会社への帰属意識やつながりが薄れてしまうのではないかという懸念もあります。インナーコミュニケーション担当として、「物理的に離れている中で、どうやってミッションやカルチャーを伝えていくか」というのは大きな関心事です。 7

スキ
56

マネフォ20新卒にリモートワーク の現状をインタビューしてみた(前編)

はじめまして!今年の4月にマネーフォワードの新卒デザイナーとして入社した遠藤真緒です。 Money Forward X 本部にUXデザイナーとして配属され、案件の資料制作の補助や、新規プロダクトの価値分析などをしています。早く一人前のデザイナーとなれるよう日々奮闘中です。 Money Forward X 本部のことを紹介している記事はこちら 今回は新卒で同期入社したみんなに、リモートで感じたことをインタビューしてみました! (インタビューは5月下旬から6月上旬に実施)

スキ
28

マネフォ20新卒にリモートワークの現状をインタビューしてみた!(後編)

はじめまして!マネーフォワード20新卒デザイナーの遠藤真緒です。Money Forward X 本部にUXデザイナーとして配属され、案件の資料制作の補助や、新規プロダクトの価値分析などをしています。早く一人前のデザイナーとなれるよう日々奮闘中です。 Money Forward X 本部のことを紹介している記事はこちら 前回の記事ではリモート環境で働く同期たちの実態がインタビューにより判明しました。 今回はこの情報を元に価値分析を用いて悩みや欲求を明らかにしていきます!

スキ
30

withコロナ時代における採用の取り組み

こんにちは。マネーフォワード人事の富田です。 現在、マネーフォワードの面接・面談は原則全てオンラインで実施しておりますが、 先日当社の中途採用では初となるWeb説明会とオンライン会食を実施しましたので、当日の様子についてご紹介します。 ※こんなことやったよ、という内容でノウハウとかそういうのは全くないので悪しからず。 あ、ちなみにオンライン面接に関しては、やる気元気さんが執筆してるので是非併せてご覧ください。 ▼Web説明会当日は、クラウド経費本部メンバーが中心となり、

スキ
69